園庭なくても運動量足りる?

園庭なくても運動量足りる?

ヨコミネ式キッズアカデミーは、世田谷区桜新町にある小規模保育施設です。
当園の敷地はマンションの2階のみで、園庭はありません。
園庭がないと聞くと、子供の運動量が確保できるか心配になりますよね。

そこで今回は当園の園児への運動量確保・体力向上のアプローチ法を公開します!

ヨコミネ式カリキュラムの体操を毎日実施

当園は毎日、ヨコミネ式カリキュラムの体操を実施しています。
これにより園庭がある園に負けないくらい運動量が確保されています。

キッズアカデミー 体操

また、ヨコミネ式の体操をはじめ、生活動作の中から経験、獲得できるよう保育をし、運動神経を高めています。
週1でみんなで雑巾掛けし、体幹強化、背もたれのないイスを使って姿勢キープ等、運動量をただ確保するだけではなく、運動神経発達において重要な幼児期に必要とする動作をおさえ、保育しています。
そのため、園庭がなくても安心してください!

最後に、先週の記事でも紹介した通り、当園では園庭がない代わりに週1は必ず公園に行き、季節を感じながら体を動かしています。世田谷区おすすめの公園はこちらをご覧ください!
https://kids-academy.yokomine.jp/news/blog/364/


もし、ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校について関心を持った方は、ぜひ園見学へお申し込みください!