【ヨコミネ式】縦割り教育の特徴・メリット3選

【ヨコミネ式】縦割り教育の特徴・メリット3選

ヨコミネ式キッズアカデミーは、世田谷区桜新町にあるヨコミネ式直営の小規模保育施設です。
当園では、縦割り教育を実施しています。年齢別にクラス分けをせず、園児のレベル感によってクラス分けを行っています。縦割り教育の中で、読み書き計算・体操・音楽の授業を行っています。
では、年齢や成長スピードが違うなかで、ヨコミネ式のカリキュラムをどのように教えているのでしょうか?今回は、ヨコミネ式・縦割り教育の特徴やメリットを3つ紹介していきます!

1.自学自習のスタイル

当園は、伝統的な学校のような学習方法ではなく、自学自習の学習方法を採用しています。ヨコミネ式の独自の教材を活用し、各人の個別の進度に合わせて進めていきます。
当園では、個別のサポートを提供できるため、個々の課題に効果的に取り組むことができます。そのため、年齢にかかわらず、大きな成長を実現させることができます!
特に「読み書き計算」の授業では、文字の読み書きと計算方法を段階的に習得していきます。各個人の課題に向き合うことで、卒園時には小学2年生の漢字や九九を覚えることができるようになります!

読み書き計算に関する詳細な取り組みは、下記よりご覧ください!

授業を行っている様子。ヨコミネ式教育法では、自学自習の学習方法を採用しています。

2.進度に合わせたクラス分け

縦割りクラスにおいては、年齢による体つきや体力の差が存在します。そのため、当園では「基礎クラス」と「応用クラス」に生徒を分け、それぞれに合わせた授業を提供しています。
子供たちは、やや難しい課題に対して興味を持ち、積極的にチャレンジします。クラス分けにより、個々のチャレンジに対して適切なサポートを提供できるようになります。これにより、子供たちの成長スピードを一層加速させることが可能となります!

3.子どもの自立心を育てる!

縦割り教育の特徴は、「共に成長する素晴らしい機会」があるということです。
異年齢の子供たちが一緒に学び、成長することで、社交性、チームワーク、思いやりの感情などが育まれます。年少者は年上の園児を見て憧れを抱き、年長者は年下の仲間をサポートすることで、自己肯定感を高めることができるのです!
保護者の皆様からは、お子様の成長の驚くべき成長を実感していただいております。実際の保護者の声や評判を以下からご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

園児が飛び箱を行っている様子。ヨコミネ式の縦割り教育でお子様の成長スピードを加速させます!

お子様の成長スピードをさらにアップ!

ヨコミネ式の縦割り教育では、お子様一人ひとりのレベルや成長度に合わせた授業を行っています。個々のニーズに合わせて教育を提供することで、子供たちが確実にスキルを向上させる環境を構築しています!一人ひとりのレベルに合わせた教育を行うことで、それぞれが確実にスキルを向上させる環境を整えています!
ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校について関心を持った方は、ぜひ園見学へお申し込みください!