ヨコミネ式に通うメリットは?ヨコミネ式教育法の特徴3選

ヨコミネ式に通うメリットは?ヨコミネ式教育法の特徴3選

ヨコミネ式キッズアカデミーは、世田谷区桜新町にあるヨコミネ式直営の小規模保育施設です。当園では、ヨコミネ式教育法を取り入れています。
この記事を読まれている方には、「ヨコミネ式」の幼稚園を検討している保護者の方もいらっしゃるかもしれません。今回は、ヨコミネ式教育法の特徴を3つ紹介します!

授業を行っている様子。ヨコミネ式教育法を取り入れています。

1.子どもの可能性を最大限に引き出せる

ヨコミネ式教育法の最大の特徴は、「子どもの可能性を最大限に引き出せる」こと。
ヨコミネ式は「すべての子どもは天才である」を理念に掲げ、子どもの「やる気」を引き出す仕組みを取り入れています。「体操」「音楽」「読み書き計算」の授業を通して、様々なスキルや能力の向上に取り組んでいます。
子供のもつ「自ら学ぼうとする力」を大切にして、子供の力を引き出しています!

「体操」「音楽」「読み書き計算」の詳細な授業内容は、下記でも解説しています。ぜひご覧ください!

2.縦割り教育で子供の成長スピードをアップ

ヨコミネ式では、縦割り教育を取り入れています。年齢ごとにクラス分けするのではなく、さまざまな年齢の子どもが一緒のクラスで生活しています。
縦割り教育の特徴は、「共に成長できる」ということ。園児たちが年齢の枠を越えて共に学び合い、成長することが可能です。
異年齢の園児と関わり合うことで、社会性や協調性、思いやりの気持ちなどが育まれます。年少者は年上の活動を見て憧れを持ちます。また、年長者は年下の世話を通して、自分に自信を持つことができるようになります!

また、「子どもたちとしっかり向き合う」ことができるのも、縦割り教育の特徴の1つです。
一人ひとりのペースに合わせて、「ちょっと難しいこと」を与えるようにしています。子どもたちが挑戦できるようサポートすることで、興味・関心、やる気を継続させています。
一人ひとりのレベルに合わせた教育を行うことで、子どもたちを着実にレベルアップできるような環境を整えるようにしています!

保護者の方からは、お子様の成長速度の速さを実感していただいています。実際の保護者様の声や口コミは、下記よりご覧ください!

上級生が年下に教えている様子。キッズアカデミーでは、縦割り教育を取り入れています。

3.ライフスキルが身につく

ヨコミネ式教育法では、勉強や運動以外のライフスキルを身につけることができます。
日々の支度や姿勢、席を立つ時の所作、片付け、返事など、人として当たり前のことが身につくことを大事にしています。

ヨコミネ式教育法の究極の目標は『自立』です。
子どもたちが自ら考え、判断し、行動・実践できるよう、可能性を最大限に引き出せる取り組みを行っています!

先生が園児をサポートしている様子。小規模保育のため、一人ひとりに合ったサポートを行うことができます。

子どもたちのやる気を引き出す教育法!

このように、ヨコミネ式教育法では「自立」を目標に、子どもの「やる気」を引き出します。「やる気」を引き出す環境を整えることで、子どもたちの能力を存分に引き出すことが可能です!

ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校について関心を持った方は、ぜひ園見学へお申し込みください!