ピアノ教室に行かなくて良い?ヨコミネ式・曲の覚え方

ピアノ教室に行かなくて良い?ヨコミネ式・曲の覚え方

ヨコミネ式キッズアカデミーは、世田谷区桜新町にある小規模保育施設です。
当園のカリキュラムが実施しているヨコミネ式の曲の覚え方は、ピアノ教室などの一般的な授業よりも早く曲を覚え、弾くことができます!
今回は、ヨコミネ式の曲の覚え方を公開します!

ヨコミネ式・音楽の授業の様子。

どうやって曲を覚えていく?

一般的な音楽教室の授業では、楽譜を読むことから始め、それから鍵盤で練習することが多いかと思います。習熟度やレベルによって異なりますが、これでは覚えるまでに時間がかかります。
しかし、ヨコミネ式は違います。ヨコミネ式では、まず「耳で覚える」ことから始めます!

①耳で曲を覚えてもらう

当園ではランチ中や隙間時間に、課題曲を2〜3週間かけ続けます。
耳で聞き続けることによって、園児はメロディーを覚え、口ずさむようになります!

②楽譜を配布し鍵盤で練習!

メロディーを口ずさむようになったら、園児に楽譜を配布し、鍵盤で練習を開始します。
すでに曲のメロディーが頭に入っているため、園児たちは音読みに時間がかかりません。また、音色の違いにも気づくことができるため、より早く上達することが可能なんです!

鍵盤ハーモニカで曲を覚える練習をしている様子

約1ヶ月で曲が弾けるように!

2つのポイントを意識して取り組んでいる園児たちは、約1ヶ月でみんなが曲を弾けるようになります!
耳から曲を覚えることによって、音読みが嫌いになることも防いでいます!

このように、当園では授業の中で楽しみながら音楽を上達させることができます。それぞれの個性ややる気を引き出しながら音楽の能力を引き出しています。詳細な音楽の授業内容はこちらをご覧ください!

ピアノ教室に通う必要なし

ヨコミネ式キッズアカデミーに通えば、ピアノ教室や音楽教室のような習い事に通う必要はありません。授業や延長保育を通して、音楽を楽しみながら、絶対音感や暗譜を体得することが可能になっています!
ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校について関心を持った方は、ぜひ園見学へお申し込みください!