ピアノ教室に負けない!ヨコミネ式の音感トレーニング

ピアノ教室に負けない!ヨコミネ式の音感トレーニング

ヨコミネ式キッズアカデミーは、世田谷区桜新町にある小規模保育施設です。
当園では、音楽の授業を毎日実施しています。音楽を楽しみながら、卒園までに絶対音感を養うことが可能です!

そこで今回はキッズアカデミーで行っている、ピアノ教室にも負けない「ヨコミネ式の音感トレーニング」の一部を公開します!

ヨコミネ式の音感トレーニングの様子

先生が弾いた音を体で表現

キッズアカデミーでは、先生が弾いた音を口で答えながら、体で表現する授業を行っています。なぜ、体でも表現するのでしょうか?
それは、子どもが楽しいと感じる「やる気スイッチ」が入りやすいからなんです!また、体で音名を覚え、動作で音の高さを感じることで、覚えてもらえるようにしています。
体を動かすことが好きな子どもの特徴を捉えた音感トレーニングを行っています。

上級生と一緒にトレーニング

年少々・年少さんの中には、まだ音感を覚えきれない園児もいます。そういう時は、前で上級生が体を使って表現してくれます。
そのため、下級生の園児たちも、動きを真似しながら音を覚えてもらいやすくなります!

このように、キッズアカデミーでは、子どもの特性を活かしたカリキュラムを行っています。それぞれの個性・やる気を引き出しながら、音楽の能力を引き出していきます。詳細な音楽の授業内容はこちらをご覧ください!


中には、幼稚園の後のアフタースクールとして、ピアノ教室などの習い事に通わせている方もいるかもしれません。しかし、キッズアカデミーに通えば、ピアノ教室は不要です。授業や延長保育で、音楽を楽しみながら絶対音感や暗譜を体得しています!
ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校について関心を持った方は、ぜひ園見学へお申し込みください!