体操教室に行かなくて良い?ヨコミネ式の逆立ち練習

体操教室に行かなくて良い?ヨコミネ式の逆立ち練習

ヨコミネ式キッズアカデミーは、世田谷区桜新町にある小規模保育施設です。

当園は小規模保育施設のため、園庭がありません。その代わりに、ヨコミネ式の体操を毎日実施しています。詳細なヨコミネ式の体操については下記をご覧ください!
また、ヨコミネ式のカリキュラムでは、体操教室のように「逆立ち」に取り組んでいます。なぜ、幼少期から逆立ちに取り組んでいるのか?その”ひみつ”について紹介します!

どうして逆立ちをするの?

どうしてヨコミネ式では、体操教室のような逆立ちの練習をするのか?それには、逆立ちをすることによるメリットがあるからなんです!

全身運動によって体力向上に

逆立ちは全身を使う体操です。全身を使うことで血流が良くなるため、病気をしても回復力が早くなります!

体幹が鍛えられる

体幹が鍛えられることによって、身体のバランスが良くなります。転倒などが減り、ケガをしにくい身体になります!また、体幹が鍛えられることで、綺麗な姿勢にもつながります!

脳が活性化される

逆立ちは全身を使うため、血流が良くなり、脳にも頭が血が回るようになります。身体を動かすことによって、気分がスッキリします!

体操教室に顔負けしない!ヨコミネ式逆立ちの練習

体操の時間に、園児たちは逆立ちをどのように練習しているのでしょうか?

何歳から練習する?

当園では、満3歳から練習を開始します。少しずつ練習を重ねていきながら、上達していきます!

どれくらい練習する?

逆立ちの練習は、毎日の体操の時間に行っています。まずは、逆立ちを3秒間できるよう練習し、少しずつ時間を伸ばしていきます。最終的には、100カウントを3セットできるように取り組んでいます!

どうやって練習する?

まずは、逆立ちのフォームを覚えてもらいます。大人が補助しながら、一つひとつの動作を覚えてもらう作業を繰り返します。
両手の力とバランス力がついてきたら、一人で壁倒立ができるように練習します。
練習の様子は、Instagramでも紹介しています。ぜひご参考してください!

体操の時間に、補助をしながら逆立ちの練習をしています。

体操教室に行く必要なし!

当園に通っている園児は、体操教室に行く必要がありません。体操や逆立ちを通して、子どもたちの運動神経を伸ばしています。詳細なヨコミネ式・体操の授業については、下記をご覧ください!


また体操の時間は、単に運動能力を高めるだけではありません。子どもたちの「競争したがる」「ちょっとむずかしいことをしたがる」気持ちからやる気スイッチを探し、自らチャレンジできる環境づくりを意識しています。

もし、ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校について関心を持った方は、ぜひ園見学へお申し込みください!